ある日の出来事
休み時間、一人すみっこでほんを読んでたり、廊下に張ってある友達の絵やポスターを見ている。物静かで何でもできるのに、運動会練習など集合の場面で一人離れていることがある。

要求

【一人にして!が言えない子】
頑張りやでプライドが高い。「他の人が自分の領域に入ってきたり、話しかけたりされると疲れるんだ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

【見通しが持てないと不安で動けない子】
初めてのことは予測がつかず不安。「失敗もしたくないし、正確にやりたい。経験したことならできるのにな」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

【間違えることが嫌い。完璧ならやる子】
完璧にできるまで、最後まで努力して仕上げる。できないと「もうダメだ・・」と自分を責めてしまう。
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

【音や匂い、味覚など過敏な子】
音や臭いにとても敏感。「だから大勢の集まっているところにいると疲れるんだ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。